natural day

日々の中で、こころもからだも、より健康に生きるために大切にしていることをお話ししていきます。自然、オーガニック、ハーブ等、からだの中から浄化できるものや、毎日のなかで心穏やかに生きるために心がけていることをお話ししていきます。

こころもからだも健康に!大切な2つの方法

こんにちは☆

これから健康をテーマに記事を書いていきたいと思っています、ぽーです。

心理学やハーブについて学んできたことを基に、こころとからだを元気にする情報を発信していこうと思っています。

 

日々健康に生きるために大切にしていることをお話しします。

1「こころ」の声を聴く

 

これは最も大切にしていることです。こころが嫌がっていることは、できる限りしないで、自分が何を求めているかを振り返りながら毎日を過ごしています。

 例えば、数年前に私はダイエットをしました。その時は「絶対に甘いものは食べない」と、甘いものを食べたいこころの声を無視して、かなり自分にストイックな生活をしており、こころも穏やかで無い日々を過ごしました。

 今は、お店にコスメを見に行ったり、甘いものを買いに行って迷ったら、「どっちが欲しいの?」と自分の心に問いかけるようにしています。それだけで選んだものに後悔せず、満足することで、こころが満たされるように思います。

 

2「からだ」が喜ぶものを取り入れる

 

日々の生活の中で、できる限り、からだが喜ぶものを取り入れるように心がけています。

 それはたとえば、健康な食事や大好きな緑に触れて新鮮な空気を吸うことです。ご飯を食べるときは、自然の力をめいっぱい借りて、目にも嬉しい色とりどりの野菜を使ったり、できる限りオーガニックのものを選択するようにしています。自然の空気を吸うことも、からだが喜ぶ効果を実感し、森林浴や神社に出かけることで、きれいな空気を吸い、鳥達の鳴き声を聞くとリラックスできます。

 

私にとっては、この2つが大切な軸になっています。

これから、こころのこと、ハーブのこと、自然に触れる効果などお話ししていきたいなと思います。