natural day

日々の中で、こころもからだも、より健康に生きるために大切にしていることをお話ししていきます。自然、オーガニック、ハーブ等、からだの中から浄化できるものや、毎日のなかで心穏やかに生きるために心がけていることをお話ししていきます。

お腹の調子を整えて、免疫力UP⭐︎

こんにちは⭐︎

ポーです^^

 

 今日はお天気がとてもよかったですが、窓を開けていると少し肌寒さを感じました🍃

そしてふと気が付いたこと。

 

このお休みの期間中、勉強したり自分を振り返ったりと、とってもゆっくり過ごしていているのですが、なぜかお腹の調子がすぐれないなということ。

 

そして気が付いたことが『運動不足では無いか』ということです⭐︎

でも安易に外に出るのは良くないし、このままでは運動不足になってしまう。。。

どうしようかなっと考えた結果、今日は薬局へ無くなっていた物を買い足しに行きました^^

少しだけでも外へ出ると、青空が綺麗で空気もいつもと違うように感じて、なんだかリフレッシュ出来ました。

 

この期間、どうしても運動不足は仕方ないことかもしれませんが、今日は胃腸のケアに役立つ方法を2つご紹介できればと思います^^

 

①体を温める

体を温めることはとても大切。

 人間の体は体温が1度下がると、免疫力を司る白血球の働きが30%下がると言われています。

また、免疫力の7割は腸で作られると言われています。

こんなに免疫力を上げておきたい時期に下げてしまうわけには行かないですよね。

先ず、お腹の調子を整えるにはお腹周りを集中的に温めるといいですよ^^

こんな時こそ温かいお風呂にゆっくりと浸かるといいですね⭐︎

そして、ゆっくりお腹をさすりながら「いつもありがとう」と自分の体に感謝の気持ちを込めて声をかけることをオススメします^^

 

②温かいハーブティーを飲む

お腹にどのような不調が出ているかによって、使うハーブを選ぶのが良いでしょう。

 

〈お腹を下している方〉

お腹を下している方にはフエンネル、ペパーミント、カモミールブレンドをオススメします^^

このブレンドは消化器系の調子を整えてくれると同時に、ペパーミントとカモミールがストレスケアにも役立ちます。

世の中が大きく変わっている最近、気づかない間にストレスが蓄積されているかと思うので、ぜひストレスケアのハーブも取り入れて行きたいですね⭐︎

 

生活の木 有機ハーブ フェンネル 100g
 

 

 

 

 

〈胃が弱っている方〉

胃に不調を感じている方は、ブルーマロウレモングラスカモミールブレンドを取り入れてみましょう。

レモングラスカモミールには胃を丈夫にする健胃作用があり、ブルーマロウには胃の粘膜を保護する作用があるので、このブレンドでいつも頑張る胃を労って上げましょう⭐︎

 

 

 

生活の木 レモングラス 100g

生活の木 レモングラス 100g

  • メディア: その他
 

 

 

 

〈お通じが気になる方〉

お通じが安定しない方は、ダンディライオンルート、ローズヒップ、ジンジャーのブレンドがオススメです。

ダンディライオンルートとローズヒップにはお通じを促す緩下作用があり、ジンジャーは体を温め消化を促す働きがあります。

大切な免疫細胞を作り出す腸を温めて、いらない物を出すには最適なブレンドです。

 

 

 

 ※ジンジャーは、「エンハーブ 」というハーブ専門店に行かれるとパックで販売されています。この時期は閉まっている店舗も多いですし外出も危険なので、ネットでも購入できますよ^^

 

 

お腹は特にストレスを感じると顕著に変化が現れるところ。

自分の見えない気持ちは、いつも体が教えてくれますね^^

大切な心と体を労って、快適な毎日を過ごしていきましょう⭐︎